授業をつくるTV

このブログでは,youtube「授業をつくるTV」と連動して,子どもと教師,子ども同士のやり取りから,授業の姿やそれを作り出す教師の思いを考えていきます。

第12回「みんなが話し合いに参加する知識構成型ジクソー法って何?」

動画をぜひ見てください。クリック↓ 第12回「みんなが話し合いに参加する知識構成型ジクソー法って何?」【授業をつくるTV】 知識構成型ジクソー法 「知識構成型ジクソー法というものがあるんだけど,やってみない?」と言われ,調べて取り組んだ時期があ…

第11回「たった2つの問い返しで,子どもの聴く力を育てていく方法とは…」

動画をぜひ見てください。クリック↓ 第11回「たった2つの問い返しで,子どもの聴く力を育てていく方法とは…」【授業をつくるTV】 問い返しで子どもの聴く力を育てる… 今回は,「問い返し」をテーマとしました。 2つの問い返しで,子どもの聴く力を育てて…

第10回「しゃべるクラスをつくる(当てる編)」

動画をぜひ見てください!クリック↓ 第10回「しゃべるクラスをつくる(当てる編)」 決まった子しか手をあげなくなるクラス だんだんと,手を挙げる子どもと挙げない子どもが決まってくる… 手を挙げる子どもだけで授業が進んでしまう… こんなクラスの状態……

第9回「しゃべるクラスをつくる(あれっ?えっ?!編)

動画をぜひ見てください。クリック↓ 第9回「しゃべるクラスをつくる(あれっ?えっ⁈編)」 子どもがしゃべりたくなる授業! 今回は,「子どもがしゃべりたくなる授業をつくる」をテーマに動画をつくりました。 授業の中に「あれっ!なんかおかしいな」,「え…

第8回「しゃべるクラスをつくる(聴き合う編)」

動画をぜひ見てください。クリック↓ 第8回「しゃべるクラスをつくる(聴き合う編)」 動画「しゃべるクラスをつくる(聴き合う編)」です! 前回の動画は,「しゃべってよかったなあ」という雰囲気を「教師がつくる」でしたが,今回は,「子どもたちがつくる…

第7回「しゃべるクラスをつくる(問い返し編)」

動画を見る方は,クリック↓ 第7回「しゃべるクラスをつくる(問い返し編)」 久々の動画です! キー先生 「去年のクラスはたくさんしゃべって授業がやりやすかったんですけど,今年は全然しゃべんなくて。なんか雰囲気は重いし,授業がやりにくくて…」 先日…

AI(人工知能)によって変わる教育...今,僕たちは何ができるのか…

Human Phone 話題の小説として紹介されていた「R帝国」。 読んでみて,はっとさせられた部分がありました。 未来を描いた物語の中で,人々のツールとして描かれていたのは,「HP」という携帯電話。AIを搭載した携帯電話です。(HP=Human Phone) R帝国 作者:…

「個」を大事にした学び合いはできないか!?

MAX40人学級... 今年度は,5年生MAX40人学級です。 例えば,算数の時間。 「分からない」と手が止まっている子どもがいたとします。 2~3人は丁寧に対応することができたとしても,その人数が増えると,教師一人では対応することが難しくなります。 …

【本】アメリカの教室に入ってみた

考えさせられたことがたくさんありました… 本の紹介を書くのはとても難しいです。とても時間がかかります。 自分の経験と結び付けて考えていくと,頭の中がごちゃごちゃしてきます。今まで,当たり前だと思っていたことが突き動かされていくからです。 自分…

自主学習を変える~自分で自分を成長させるための自主学習に~

自分が住む地域では,家庭学習(宿題)は4つ出されます。 1.音読(主に国語の教科書) 2.漢字練習(漢字ノート1ページ) 3.算数プリント(1枚) 4.自主学習(1ページ以上)だいたい3,4年生から始まる。 しかし,以前から,この組み合わせは,…

【本】教え上手

この本には,「子どもの主体性を引き出すための手だて」が,とても分かりやすく書かれています。 教え上手 作者: 有田和正 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2009/12/16 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 12回 この商品を含むブログ (6件) を見…

悩み過ぎずに前を向く教師の考え方

教師の悩みはつきません。 学級では,子ども同士の問題が起こったり,子どもたちとの関係がうまく行かなくなったりと,いろいろなことが起こります。 そのようなときは,今,起きている問題に対して,「どうすればよくなるのか」考え続けることが大切だと思…

子どもの主体性は2つある。

最近,「子どもの主体性」は,2つあるのではないかと思うのです。 Ⅰ【授業中のやり取りによって,教師が引き出していく主体性】 この主体性は,教師と子ども,双方のやり取りで生まれます。 授業中のやり取りによって,子どもに「あれっ?えっ?」「どうい…

第6回「みんなが活躍できる発表会」

↑クリックして動画を見てください。 今回は,調べ学習の発表会を取り上げました。 発表会では,よく1つの班ごと,前に出て発表させますが,順番に全部の班を発表させると,とても時間がかかります。そうすると,発表にかかる時間を減らすために,班の人数を…

久しぶりの投稿

昨日,久しぶりに前任校の皆さんと飲み,(ああ,いいなぁ)と思いながら,時を過ごしました。 その職場で,初任で入ってきた教え甲斐のある後輩(男性)と,同学年を組んだ後輩(女性)が結婚することになり,幸せな姿を見て(よかったなぁ)と心から思いま…

第5回「電気を通す物①…いや 先生!違います!!」

↑クリックして動画を見てください。 今回は三年生 理科の「電気を通す物」を明らかにしていく授業の導入部分です。 子どもは,なんとなく電気を通す物が「金属っぽい物?または銀色の物?キラキラしている物?」であることに気付いている場合が多いです。 な…

第4回「トラブルから学ぶ」

↑クリックして動画を見てください。 授業参観の授業を作る際に,ふと見つけたイラスト。 最初は2人いれば,十分でしたが… たくさん種類があることを知り,思わず全種類そろえてみたくなりました。 授業でたくさん使うだろうと思って用意したのですが,使う…

第3回「今までとの違いを聞く」

⬆︎クリックして動画を見てください。 その当時,同じ学年に大学を出たばかりの講師がいました。(専科と副担任をしていました) その講師が,教員採用試験の1次試験に合格し,2次試験を受けることになりました。学年主任は,2次試験で模擬授業があること…

第2回「よい雰囲気は自分たちでつくる」

⬆︎クリックして動画を見てください。 教師の思いを伝え,言葉で表す。そして,その言葉に戻して考えさせる。 若い頃の私が,最初にたどり着いた言葉は「仲間を大事に 心をひとつに」でした。 例えば,失敗した友達を責める・笑う,授業中に友達の話を聞かな…

第1回「あれ?えっ!の瞬間をつくる」

⬆︎クリックして動画を見てください。 子どもが本気で考え出すのは,「あれ?」とか「えっ!」と思った瞬間からだ。教師になりたての自分は,そんなこと考えたこともありませんでした。 あるとき,研究校に転勤し,理科の研究授業を先輩教師と一緒に作る機会…

第0回「動画で授業づくりを発信する【授業をつくるTV】に至る思い」

自分が授業ができるようになったのは,きっと実際にたくさんの授業を観たからです。子どもが生き生きとしている授業を観ながら,自分も試してみようと何度も思い,自分の授業を作り上げてきました。 けど,これからの時代,授業を観せる人はきっと減っていき…